Newsニュース

冬休み前全校集会

2022.12.26

付属小学校

Twitter facebook

令和4年12月23日(金)3校時、冬休み前の全校集会を行いました。

まず、これまでがんばった人の表彰です。

英検 (4級・3級)

剣道級位審査(3級・2級)

読書感想文(千葉県知事賞)

読書感想文(第二部会佳作・郡入選)

智光作文(智光賞・成田山賞)

硬筆コンクール(特別教育奨励賞)・JA共済書写コンクール(金賞他)

防火ポスター(銀賞・金賞・協会長賞)

障害者作文・ポスター(理事長賞・優秀賞)

成田市交通安全ポスター(金賞・交通安全協会長賞)

成田市統計グラフコンクール(金賞)

歯のコンクール(優良賞)

木更津市文化祭将棋大会優勝(報告)

たくさんの表彰・報告のあと、全校集会を行いました。

教頭先生からお話をいただきました。

卒業生でバレエの先生をしている人の発表会に行ったら、付属小の子がいたそうです。賞を受けるだけでなく、さまざまなところで活躍していることを実感されたそうです。表彰式で友だちに拍手をする、活躍を認める、認められるということも大切だというお話もいただきました。

冬休みも、規則正しく、外で元気に遊びましょう。また、何事にも「感動する」ことが大事だそうです。そして、この休みを利用して、本をたくさん読みましょう、とお話いただきました。

生活指導の話

街は初詣の準備が進んでいます。お店が並び、横断歩道が見えづらくなっています。いつもと同じ調子で渡ろうとすると危険です。もう一度、横断歩道の渡り方(右・左・右)をしっかり確認して、安全を確認して渡りましょう。また、渡るかどうかわかりづらいので、渡る時は必ず手を上げましょう。

冬休みは、宿題に加えてお正月の風習を大事にして、おうちの仕事の手伝いをしましょう。そして冬休み明け、元気に登校してください。

 

全校集会の後に、かがやき委員からのお知らせ(お年玉募金・書き損じハガキや未使用の切手、テレフォンカード募集)がありました。

ご協力よろしくお願いします。

 

 

新着ニュース一覧