Newsニュース

4年生宿泊体験学習

2022.12.2

付属小学校

Twitter facebook

令和4年11月21日(月)から22日(火)に、4年生は宿泊体験学習として、小見川青少年自然の家に宿泊しました。

入所式の後、「ゲームで自然体験」を行いました。あいにくの雨天で、体育館での実施でしたが、自然の中で出会う生き物について学びました。

午後は、雨もやみ、晴天になったので、「フライングディスクゴルフ」をしました。広場に用具を自分たちで用意して、全部で8ホールを回りました。ホールインワンを記録した児童もいて、大変盛り上がりました。

次に、プラネタリウムで、冬の星空を学習しました。夜は寒いですが、お家に帰ってから観察したい、と思った子もいたようです。

夜は「おみぼう大冒険」、という体験をしました。自然の家の中に隠された「おみぼう」を見つけ、その問題に答えるアトラクションです。グループで協力して得点を競いました。

ベッドは自分たちで用意しました。部屋ごとに協力して行いました。

ご飯はとてもおいしかったです。この時期、黙食なのが残念です。

次の日は、午前中にウォークラリーを実施しました。小見川の町を、コマ図に従って探検します。途中道を間違えたりしながらも、みんなで協力してゴールしました。

最後に、佐原の伊能忠敬記念館・伊能忠敬旧宅の見学をしました。ここでは、伊能忠敬について様々な勉強ができました。

小見川青少年自然の家の皆様、伊能忠敬記念館の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

新着ニュース一覧