Newsニュース

子育て学びの会(中学年保護者対象)

2022.10.26

付属小学校

Twitter facebook

令和4年10月24日(月)午後1時より、本校図書室にて子育て学びの会を実施いたしました。

今回は、中学年の保護者の方を対象に行いました。

まず、本校のスクールカウンセラーから、中学年の発達特性と対応の仕方についてお話がありました。

まず、体が丈夫になり、様々な活動に余裕ができること、そこから自分の興味のあることには活発に活動する一方で、そうでない活動にはいい加減になってくること、友だちとの関係性が生活の中心・ルールとなり、大人のルールと異なる部分が出てくることなどが、中学年の特徴に挙げられました。

そして、それらの変化を、頭から押さえつけるのではなく、子どもの気持ちを聞き、自分で考える力を身に付けさせることで、自立につながる力をつけていく、ということをお話いただきました。

お話のあとは、グループごとに分かれて、お子さんの様子や子育ての悩みについて分かち合いました。どのご家庭も、日々悩みながらお子さんと向き合われていることに、とても頭の下がる思いがいたしました。

次回は11月28日(月)となります。3・4年生の保護者の皆様、次回初参加でも大丈夫ですので、是非ご参加をご検討ください。

また、延期になっている低学年2回目ですが、年明けに実施する予定です。日程が決まり次第お知らせいたします。低学年の保護者の皆様には申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

新着ニュース一覧