Newsニュース

5年生林間教室2日目

2022.10.24

付属小学校

Twitter facebook

林間教室2日目の21日(金)は、君津亀山少年自然の家を起点にして活動しました。

まず、ハイキングです。三石山に登りました。なだらかな坂が続き、みんながんばって登りました。

お昼は自然の家でお弁当を食べました。

午後は、自然の家の先生に、水の濾過と火おこしを教えていただきました。

どちらも、とても良い経験となりました。特に火おこしでは、ひとりではできないことが、友だちと協力し、役割分担することで、できるようになることを学びました。

(写真は、3人でまいぎり式火おこし器を回す役、火板を押さえて火種を麻布に置く役、麻布に火種を乗せて息を吹きかけて火をつける役を役割分担する様子)

午前・午後のプログラムを終え、鹿野山ビューホテルに戻り、夕食を食べました。今日は、我が校のNをかたどった手作りクッキーが出ました。お気遣いに感謝です。

夜は、キャンプファイヤーをしました。火の神から火の子に火が受け継がれるセレモニーで始まりました。その後、歌、フォークダンス、レクリエーションを楽しみました。教頭先生のお話で、今日火の神からいただいた4つの火【規律の火・努力の火・友情の火・自立の火】が、キャンプファイアーから自分たちの心に消えない炎として燃え移りました。最後まで、心に残る思い出となりました。

明日は、最終日。君津亀山少年自然の家で最後の活動をして成田に帰ります。

新着ニュース一覧