Newsニュース

6年 学習バス旅行報告

2021.11.18

付属小学校

Twitter facebook

11月17日(水)、6年生は学習バス旅行として、東京方面に出かけました。

午前中は、国会議事堂を見学しました。

はじめに、「参議院特別体験プログラム」に参加し、法律ができるまでの話し合いの様子を疑似体験しました。参議院議長や法務大臣、国会議員役を子どもたちが演じながら、『裁判員参加法案』についての話し合いを進めました。最後には、法案の賛否を電子ボタンを押して投票しました。本物さながらの議場セットも素晴らしかったです。

次に、国会議事堂の内部を見学しました。普段はテレビの中で見ていた参議院本会議場を生で見ることができ、子どもたちも感激していました。本会議場はとても広く、壁や天井の装飾もとてもきれいでした。

コロナ禍のため、参観者数を限定していたため、普段以上にじっくりとゆとりをもって見学することができました。

午後は、江戸東京博物館へ行きました。

入口を入ると、実物大の日本橋を渡って展示室に入ります。模型や映像資料、実際に触ることができる体験コーナーなどがたくさんあり、とても楽しく江戸時代から現在に至る東京の様子を知ることができました。ちょうど社会の学習で江戸時代を学習中なので、大変参考になりました。

小学校最後の学習バス旅行は、天気にも恵まれて、大変充実した楽しいバス旅行になりました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

 

新着ニュース一覧