Newsニュース

5年林間教室2日目

2021.9.15

付属小学校

Twitter facebook

2日目は朝からカレーライスづくりに向けて準備をしました。洗い場・調理場・かまど当番・運搬など班の中で分担し協力しておいしいカレーライスを作るために頑張りました。「お米の水はこれぐらいで大丈夫かな。」「にんじんの大きさがバラバラじゃん!」「お肉入れ忘れた!」「これじゃ水が多すぎて薄いカレーになっちゃうよ!」と時々心配になる声が聞こえてきましたが、カレールーを入れると、どのかまどからもよい香りがしてきました。ご飯は時々おこげのある素晴らしい炊き具合、カレーもとても美味しくできました。青空の下でみんなとおいしくいただきました。使った道具の片付けもピカピカに磨き上げるのに苦労しながらも、班で協力し合格をもらうととても喜んでいました。

午後はフォレストコーミングを行いました。森の中にあるものをグループで集めてきます。最後に全員で拾い集めたものでビンゴを行いました。葉や木の実・花のほかにも石や蛇の抜け殻、シカの糞やキノコなど、普段目にしないものや、見過ごしてしまいそうなものにも気づき森を堪能しました。

夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーです。5つの誓いの炎が1つになり大きく燃え上がると、歌や踊り・ゲームを通して友情を深めながら楽しいひとと時を過ごすことができました。

新着ニュース一覧