ニュース

2019.10.16

低学年学習バス旅行

付属小学校

10月4日(金)、1・2年生は学習バス旅行で成田ゆめ牧場へ行きました。

朝から雨が降っていましたが、ゆめ牧場に到着すると雨も上がり、お日様が顔を出してくれました。

異学年交流活動の一環として、1・2年合同班で活動を行いました。芝滑りでは、学年関係なく横1列に並び、「せ~の!」という掛け声で一斉に滑って楽しんでいました。

アスレチック広場では、タイヤのブランコで、「1年生!先にいいよ!」「これ以上、強く押しちゃダメだよ!」と2年生がリーダーとなって遊んでくれました。その他にも、シーソーや棒のぼりなどで楽しく遊ぶことができました。

ふれあい広場では、調べ学習が終わると、一斉にほうきとチリトリを持ってヤギのうんち掃除を頑張りました。モルモットとの触れ合いでは「可愛いから名前をつけたの!」「名前を呼んだら、こっちを向いたんだよ!」と、嬉しそうに話しかけてくれました。

昼食も、班で仲良く食べました。2年生が1年生の近くに座り、食事の準備や開けられなかったお菓子の袋を開けてくれるなど、面倒をよく見てくれました。

様々な活動を通して、子どもたちは学年を超えた交流を楽しみながら、命の大切さも感じることができました。

とても楽しい1日でした。

新着ニュース一覧
▶︎ 4年学習バス旅行
▶︎ 秋の剣道部級位審査会
▶︎ 成田市ロードレース大会に参加しました!
▶︎ 3年学習バス旅行
▶︎ 年中児親子学習体験及び学校説明会のお知らせ