Newsニュース

5年 林間教室報告

2019.8.19

付属小学校

Twitter facebook

7月29日(月)~31日(水)、5年生は、山梨県河口湖町にある西湖(富士五湖の1つ)湖畔にあるキャンプ場で、2泊3日の林間教室を実施しました。

1日目は、富士山麓に広がる青木ヶ原樹海のエコツアーに参加しました。

地元のガイドさんが、樹海の歴史や成り立ち、動植物等について詳しく説明してくれました。

溶岩にしがみつくように根をはる木々の中を、歩いて行きます。

初日ということもあって、まだまだ元気一杯です。

途中、大きな洞穴がありました。天然の冷蔵庫のようにとても寒かったです。

ツアーの最後は、樹海で最大の大きさを誇る「コウモリ穴」の探検です。ヘルメットをかぶって、いざ突入!

途中、四つん這いにならないと通れない場所もあり、みんな悪戦苦闘しながら進みました。

キャンプ場につくと、早速夕飯作りです。今夜のメニューはバーベキュー。協力して、野菜を切りました。

こちらは、かまどチーム。木になかなか火がつかず、苦労しました。

2日目は、足和田山の登山からのスタートです。

かなり急な斜面でしたが、みんな頑張って登り切りました。

山頂で、「はい、チーズ」

疲れを知らない子どもたちです。

三湖台の展望台で、記念写真を撮りました。天気も良く、絶景でした。

お昼を食べ、ますます元気一杯の子どもたちです。

キャンプ場につくと、今日の夕飯作りです。今夜は、山梨の郷土料理『ほうとう』を作ります。

なんと、麺も小麦粉から作ります。

こちらは、かまどチーム。2日目とあって、火も上手につけることができました。

どの班も、完食です。

夜は、1日目に雨でできなかったキャンプファイヤーを行いました。

火の女神と火の子が、

点火!!

フォークダンスやいろいろなゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

3日目。いよいよ最終日です。キャンプ場を出発し、一路富士山4合目へ。

4合目から5合目までは、御中道を歩いて上りました。

溶岩でできた砂利道を、ひたすら歩きます。

もうすぐゴールの5合目です。

3日間とも、日中は天気も良く、全ての活動をスムーズに行うことができました。

3日間、寝食を共にし、子どもたちの絆も一段と深まったようです。

お世話になった、キャンプ場のみなさん、ガイドの三木さん、バスの運転手さん、カメラ・ビデオ撮影担当の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

新着ニュース一覧