Newsニュース

6年生、付属中の先輩方にインタビュー活動を実施

2017.12.20

付属小学校

Twitter facebook

12月19日(火)、6年生は、総合学習『卒業へのカウントダウン』の活動として、付属中の先輩方へのインタビュー活動を行いました。

6年生にとって、中学進学は楽しみでもある反面、「勉強についていけるか」「先輩は怖くないか」など、不安をたくさん持っています。その不安を少しでも取り除くために、1学期には付属中学校の授業参観、2学期には「中学校調べ」を行ってきました。今回の活動は、調べただけでは分からない「生の情報」を、先輩方に直接聞いてみるという活動です。小・中・高一貫校である本校の特色を生かした活動です。

付属中の特別教室で、グループごとにインタビュー活動を行いました。対応してくださったのは、付属中の評議会(生徒会のようなもの)の先輩方です。事前に質問事項をお知らせしてあったので、色々な資料を準備してくださり、6年生の質問1つ1つに丁寧に答えてくださいました。

はじめは緊張気味の6年生でしたが、すぐに打ち解け、予定していた質問以外にも、多くの質問をしていました。

6年生とって、大変貴重な機会となりました。ご協力いただいた先輩の方々、担当の先生方、ありがとうございました。

新着ニュース一覧