Newsニュース

親子学習会ーエリックさんの英語コンサート鑑賞会ー

2017.11.13

付属小学校

Twitter facebook

11月11日(土)、父母の会主催の親子学習会が実施されました。毎年、落語や能、ミュージカル鑑賞、科学教室など、貴重な経験をさせていただいているこの会ですが、今年は、NHK「英語で遊ぼう」でおなじみのエリック・ジェイコブセンさんをお招きして、英語コンサート鑑賞会≪えいごをとことん楽しもう!≫を実施しました。

始めに、エリックさんが英語の歌を作ることになった理由を、英語と日本語を交えながら説明してくれました。日本に留学していた時の話や子どもたちと協力して「ブラックキャット」の歌を作った活動がとても楽しかったです。子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくれました。

次に、映像を見ながら、クリスマスのお祝いの仕方やエリックさんの子どもの頃の思い出について、クイズをしながら教えてもらいました。クイズに正解するたびに、子どもたちも歓声を上げて喜んでいました。

最後は、エリックさんのコンサートです。簡単な英語の繰り返しの歌を、動作を交えて子どもたちも一緒に歌いました。エリックさんの軽快な話とギターの音に、子どもたちもノリノリになって歌ったり踊ったりしていました。

子どもたちからのお礼の歌、言葉、花束にエリックさんも「グレート!」と言ってとても喜んでくれました。

2時間と言う時間があっという間に過ぎてしまいました。

大勢の保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

新着ニュース一覧