Newsニュース

6年修学旅行(北海道)報告

2017.6.13

付属小学校

Twitter facebook

6月8日(木)~10日(土)の2泊3日、6年生が、北海道へ修学旅行に行ってきました。

1日目は、アイヌ民族博物館を訪問しました。伝統舞踊や楽器の演奏を聞いたり、「ムックリ」という楽器の制作活動に取り組んだりしました。広い園内には、アイヌ犬やクマも飼育されていて、まじかに観察することができました。夜は、洞爺湖で行われる湖上花火大会を鑑賞しました。

2日目は、乗馬とカヌーツーリングを体験しました。午前中は、ニセコカントリーファームを訪問し、乗馬体験・蹄鉄を使ったクラフト・馬のお世話体験を行いました。天気も良く、貴重な体験がたくさんできました。午後になると天気が一変し、雨が降ったりやんだりする中、全長6kmに及ぶカヌーツーリングに挑戦しました。始めは、なかなかまっすぐに進みませんでしたが、次第にコツをつかみ、上手に操作することができました。

3日目は、ふるさと千歳水族館を訪問し、サケの稚魚放流体験を行いました。また、館内には生きている魚と触れ合えるコーナーもあり、子どもたちは大喜びして体験していました。その後、千歳空港で班別行動を行いました。

3日間、さまざまな天候でしたが、予定していた全てのプログラムが実施でき、大きな事故やけがなく終了することができました。6年生にとっては、小学校生活の楽しい思い出がまた一つ増えたことだと思います。ご協力くださったすべての皆様に感謝申し上げます。

 

新着ニュース一覧