Newsニュース

特別活動「国際理解クラブ」特別講演

2017.6.3

付属小学校

Twitter facebook

5月31日(水)、本校特別活動「国際理解クラブ」主催の特別講演「英語を話すことでどのようなことができるのか」を、東京の英会話教室e-kids代表、窪田豊彦氏をお迎えして開催しました。

  

窪田氏は、英会話教室でスポーツを通して英語を教える傍ら、自らも英会話教室の児童・生徒に挑戦する姿を見せる為、様々な活動に挑戦しています。その一つに、浅草の人力車の車夫をする、という活動があり、その際に外国から浅草を訪れる人々に人力車を利用してもらう為、様々な工夫をされているそうです。

また、英会話教室を開くまでにもいろいろな挑戦をされていましたが、その際、英語を話せることで有利なことがたくさんあったそうです。

今回のお話は、英語がすごくて日本語が駄目である、と言うことではなく、日本語や日本の文化の良さを理解しつつも、英語を話すことで世界が広がる、と言うことを教えてくださいました。

貴重なお話をしてくださいまして、ありがとうございました。

また、クラブ員だけでなく、本校の保護者の方23名も視聴に来てくださいました。ご来場いただいた保護者の方から、「英語教育に対する考え方について良い刺激を受けました。」という声をいただきました。ありがとうございました。

 

余談ですが、窪田氏がアメリカの大学でアメリカンフットボール選手だったこともあり、特別講演の後に行われた本校のフラッグフットボール部の活動にも参加してくださいました。子ども達にも大人気で、たくさんの子どもがサインをもらっていました。

新着ニュース一覧