▶ページのトップにもどる
教育方針

高等学校校長
JR成田駅、京成成田駅より徒歩15分。
千葉ニュータウン方面からの通学方法はこちらから


成田高等学校・付属中学校 〒286-0023 千葉県成田市成田27 TEL:0476-22-2131 FAX:0476-23-0234
成田高等学校付属小学校  〒286-0024 千葉県成田市田町10 TEL:0476-23-1628 FAX:0476-23-2089

道順
学校までの地図です。プリントアウトしてお使いください。※リンクをクリックするとjpg画像を表示します。
→地図はこちら


本校までの道順をJR成田駅、京成成田駅を起点にご紹介します。
一番わかりやすく人通りの多い道ですので迷わずに本校まで来られると思います。大人の足で普通に歩いて約15分ほどで着く距離です。
それでは説明いたします。下の写真は目印となるポイント地点です。来校される方はこの写真を目安にしてください。
まず、1は京成成田駅を出てすぐの場所です。すぐ右に曲がる道がありますが、その道を通り越して大きい道(ファミリーマートのある大通り)まで行って、右に曲がってください。
2はJR成田駅をでてすぐの場所です。ここもすぐ左に行く道が2本ありますが、信号のある大通りまで行って左に曲がってください。この大通りは成田山新勝寺への参道です。本校は成田山新勝寺の先にあります。そういう位置関係だと知っておくと間違いがないです。それでは参道を進みましょう。
4は3の参道入り口から約2分のところです。右に千葉銀行があります。
さらに進むと5の三叉路になります。4から約4分のところです。
5の写真のちょうど右横に成田市が生んだ女流俳人、三橋鷹女(みつはしたかじょ)のブロンズ像があります。是非探して見てほしいと思います。三橋鷹女は本校(当時は成田高等女学校)を卒業しているんですよ。参道はこの三叉路を右に行く道です。右に進むと6の下り坂になります。
6は5から約30秒ほどのポイントです。この辺りから前方左方向に新勝寺が見え始めます。
約3分歩くと7の成田山新勝寺総門に着きます。ここまでの参道を通って来ました。参道沿いにはたくさんのお店があり、新勝寺参拝の人たちでにぎわっています。さあ、あともう少しです。本校まではあと歩いて5分の距離です。
8の地点「なべだな」というお店で左に曲がり、約10秒ほどで9の地点です。

[小学校へ]
9の地点から右に曲がるとすぐ広い駐車場があります。駐車場と住宅の間の道を直進すると付属小学校に到着です。

[中学校・高校へ]
9の地点から左に曲がり、成田公民館・成田市民ホールを左に見ながら、約4分歩くと13の本校正門前に到着します。
参道情緒を味わいながら散歩がてら本校まで足を伸ばしていただけると幸いです。